初婚年齢は高齢化してる!夫は30.9歳・妻は29.3歳が平均初婚年齢

なかなか結婚出来ない・・・とお悩みの人も多いかと思いますが、日本の統計局の最新データとなる2013年の調査では、

日本人の平均初婚年齢は

夫は30.9歳・妻は29.3歳

一応、まだ女性の「30歳までには・・・」のラインはギリギリ保たれているようですが、1950年代に比べると、平均の初婚年齢は+5歳となっているそうです。




ちなみに、なぜ結婚しないのか?の理由についての調査結果は

男は「自由時間が減る」
女は「幸せを見いだせない」

※アンケート対象は20歳-49歳の男女

結婚したくない理由、男は「自由時間が減る」・女は「幸せを見いだせない」より

男性の結婚したくない理由の1位は自由時間が減るですが、「結婚したいけどできない」と考える男性の理由は、「経済的不安」だそうです。
「結婚はしないと思う」「結婚はしたくない」をあわせた「結婚しない群」の人は、20代男性で25.9%、30代男性で27%、40代男性で、34.2%。20代女性で19.6%、30代で30.4%、40代で42.3%となった。男女独身者とも、年代とともに「結婚しない群」の比率が増加していることがわかる。特に男性は40代で顕著となる。

年代性別ごとの、「結婚しない、またはしたくない」最多理由として、男性は全年代を通じ第一位が「経済的に余裕がないから」、第二位が「結婚の必要性を感じていないから」。第三位は、20代男性と30代男性が「異性と出会う機会がないから」である一方、40代男性は「今の自由さを失いたくないから」なった。

20・30代男性は「結婚できない」40代男性は「結婚したくない」 Economic Newsより

※アンケート対象:首都圏在住の20~49歳の独身男女