【男の本音】男性は気のない女性とのほうがよくしゃべる?

男性は気のない女性とのほうが良く話す

大人数で集まったときに、好きな彼が他の女性とばかりよく話す。

合コンで、気に入った彼が自分より他の女性とばかり話が盛り上がる。

会社の好きな先輩が、別の部下の女子にばかりタメ語で話しかける。

好きな人が、自分より他の女性と良くしゃべっていたり楽しそうにしていると、自分は嫌われているのかな?興味がないのかな?と不安になりますよね。

ところが、最近話題になったドイツの行動心理分析によると、

男性は興味のある女性よりも、興味のない女性とのほうがよくしゃべる

という結果が出たのだそうです。

逆に、気になる女性に対しては無関心を装ってしまうそうです。

なぜ、男性は気のない女性とのほうがよくしゃべるの?


「好き避け」という言葉がありますが、男性のほうがこの「好き避け」にあたる行動をついとってしまいがちなようですね。

男性の多くが、好きな女性には「嫌われたくない」ので、あまり気軽に話せないようです。その代わりに、恋人候補ではない女性としゃべることで、「訓練」してるようです。

「異性として意識していない女性とのほうが気楽に良く話せる。失言して嫌われても別にかまわないから」

あるいは、

「好きな女性と話すときは、絶対につまらない男だと思われたくない。だから、友達止まりの異性と普段から会話をして、色々な話題を出してみて、この話はウケる、ウケないとデータを積み重ねてる」

「単純に、好きな人の前だと緊張してつい無口になってしまう」

といった意見も。

ということで、

好きな彼が、自分といるときはあまり話してくれない、楽しそうじゃない、無言で会話が続かない……「だから嫌われてる」なんて決めつけてしまう必要はないようです。

<脈あり・脈なし診断関連記事>

片想いの彼がどこをボディタッチしてくるかで気持ちが分かる!5段階評価♪


【LINE・メール】返事が遅い彼。でもこのワードがあったら「脈アリ」かも!

その他の「男性心理」関連記事はこちら