【殲滅したい男ども(2)】割り勘にしておいて端数の20円を出して「これはおごりだよ」とかいうゴミ男


恋の修行中の息抜き読み物、殲滅したい男どもシリーズ第2弾です。登場人物は身バレしないようにところどころにフェイクを入れています。

「数年前だけど、facebookのとあるコミュ経由で友達申請してきた男がいたのね。

最初は、私の投稿にいつも「いいね!」してくれるし、プロフィール画像は自然風景だったけど顔はどうでもいい、単なるネット友達と思ってたから、こっちからもコメントやいいねは時々してた。

地方在住だったその男、Hは占いや気功ができて、セミナー講師として東京にも時々くるんだと言ってたけど、あるとき、「今度●●日に東京いきますが、ランチでもどうですか。美味しいランチと、占いで楽しい時間を過ごしましょう」って誘われたの。

Hのfacebookを見る限り、他にもたくさん知り合いはいてコメントも好意的なのをしてるし、Hに占ってもらったらしい女性たちが「当たってました」「先生はすごいです」とか書いてるから、私も占ってもらえるなら・・・と思って、ランチだし安全だろうしってOKしたの。

当日。顔にはもちろん期待してなかったんだけど・・・。顔はまあ、普通のおじさん(40代)だったんだけど、服に驚いた。Tシャツ着てるんだけど、色あせた、元々はベージュっぽい、英字のロゴが入った・・・綴りはなんだったかは忘れたけど、ともかくディスカウントストアとかで500円でカゴ売りしてるような、ひっどいやつね。

それだけでもドン引きなのに、なんか、胸元にケチャップ?のシミっぽい赤っぽいシミが・・・。パンツはオッサンが「スラックス」って呼んでるようなヤツ!!で、靴は普通のビジネスシューズだけど、かかとがすり減りまくり。

うわー、一緒に歩いてるところ、誰からも見られたくないと思って少し離れつつ歩いてたんだけど、そいつから誘ってきたのにお店決めてなかったの。まあ、それは土地勘ないからしかたないとして。「どっかいいお店知ってますか?」っていうから、1000円でランチが食べられるお店に入ったの。1000円ってリーズナブルじゃない?

ところがそいつ、ランチ1000円の3種類が並んだメニュー見て「うわ、東京って物価高い」「ボクの住んでる富○では、魚は新鮮だしもっと安く・・・(以下略)」オーダー取りにきた店員さんが冷ややかな目を向けてたよ。ドリンク付けると+200円なんだけど、ドリンクそいつ断ったしね。

で、水飲みながら「東京は水もまずい。人間の体は70パーセントが水だから・・・」とか、いきなり「気功」の話をしだして、それがなんか、ググれば今ならすぐに出てくるような話ばっかり。一応、相槌うちながら聞いてたけど。

でも、その後が最悪。料理食べてる最中に、「手相を見てあげよう」と言い出して、私も断れば良かったんだけど、手を差し出しちゃったら、握りしめたままずーーーっと「このままじゃダメ」「感情線が加工してて、これはマイナス思考で」とか、ムカつくことばっかり言うの。

気持ち悪いから、さっさと食べ終えて店を出たかったんだけど、その後もそいつは「気を流してあげる」とかいうんで「結構です」って断ったら「気が滞ってて、体の中がグチャグチャだ。血液も・・・」とか言い出すから、悪徳商法で警察突き出したい!!まで思ったわ。


極めつけは会計時。
とりあえず地獄の1時間ほどが過ぎて、お会計ってなったとき、そいつ、一言も「おごる」とか言わないのね。でも、この段階ではもう、1000円とはいえおごってくれなくていいわと思ってたいたけど。

でも、そいつのほうから呼び出しておいて、とムカムカしたよ。

会計の店員さんは、雰囲気を感じたのか、私達の前の男女二人組(恐らく仕事の上司部下)には何も言わず2人分の料金を男のほうを見ながら伝えたのに、こっちには「お会計は別々ですか?」って(笑)
もちろん、私は大きくうなづいたけど、そのときそいつ、「すんませんね、東京までの交通費が結構高くって」とか言ってた。知るかそんなこと。

facebookでは、セミナーで儲かってるようなことばっかり書いてたけど、ああいうのって全部ハッタリなんだね~。学んだわ。

で、会計が消費税入れると1080円で、私、細かいお金が60円しかなかったの。だから、小銭を引っ込めてもう1000円出そうとしてたら、そいつすかさず、20円出してきて。

「これはおごりだよ」

って、すごい得意気に。

・・・20円おごり!!

え?20円に「ありがとうございます」って言わなきゃいけない??すごい納得いかなかったし、嫌味も込めて「いえ、結構です。交通費とか大変なんですよね。20円でも、Hさんには大切なお金だと思いますので」って突っ返して、もう1000円出したわ。会計の人もニヤニヤしてたよ。

店を出た瞬間、かかってもないのに携帯取り出して「あ!すみません!仕事の電話です。じゃ、ここで!」って言い放ってダッシュで逃げちゃった。

もちろん、その後すぐにfacebookも切ったけど、切る前にそいつの新規投稿が見えちゃったんだけど「東京のおしゃれなレストラン○○で生徒さんと優雅なランチタイムを」とか嘘八百書いてあって、もうドン引きもドン引き。

ってか私、生徒じゃねーし!で、当然だけどおごられてないのに、そいつの信者?と思われる女が「先生にこんな素敵なお店連れて行ってもらえて、その生徒さんは幸せですね」とかコメントついてて、全部暴露してやりたい気分になったけど、もう一刻も早くそいつを記憶から消し去りたいから我慢して切った。まあ、落ち着いたら完全な女子会ネタになってるけどね。

まあ、そもそもネットで知り合った異性と直接会うとかありえないと思ってるほうだけど魔が差して会ってみたけど、もう二度とないわ!!コロされなかっただけマシと思う!神様ありがとう!!」