【モテ服】男性が好む鉄板の春服のNo.1は?


白いワンピース

すっかり春めいてきた今日この頃。

分厚いコートやスモーキーな色合いの冬服を脱いで、華やかな春色の服でいざ、恋の戦場に出陣!に役立つ、男性が好む女性の春服の「鉄板」を調べてみました。

男性が好むファッションNo.1は、

白いワンピース



モテる色と言えばピンク、が定番ですが、実はあらゆる男性が好きなのは白。

ピンクはモテ色として知られ過ぎているせいで「あざとい」と感じる男性もいるようです。が、同じようにモテを狙っても、白だと「清楚」「狙っているわけじゃない(はず!)」と思ってもらえるようですね。

婚活カウンセラーをしていた時代にも、セッテイングするお見合いでは、女性には白か白系(オフホワイト、アイボリー)のワンピースやフェミニンなスーツをおすすめする機会がありました。(マニュアルにあってのです) 

とはいっても、やはり白は汚れやすいので、食事デートやアウトドアには向きません。服ばかり気にしていると、あきれられてしまいそうですよね。

映画を見て、上品なレストランで食事をして(トマト系ソースのパスタや、はねやすい鉄板焼きのお店などは避けて)というような汚れにくい場所でのデートのときに、活用したいものです。

★年齢によって似合う「白」は変化する

白系にも、純白からベージュに近いアイボリーまで幅広い色味があります。

結婚式のウェディングドレスでも、20代前半までの花嫁さんには純白ドレスもおすすめしますが、それ以降は純白では、よほど肌のハリと透明感のある方でないと、ドレスの白さに負けて、顔が疲れて見えてしまうこともしばしば。

そこで、20代後半からは、年齢を重ねるほど、

オフホワイト


アイボリー


アイボリーベージュ
またはシャンパンゴールド、ピンクゴールド寄りのオフホワイト

と、男性目線では「広い意味で白っぽい」けれど、少し色味の入った白系が一番、顔が美しく見えると聞きました。

服の素材も、若くハリのある肌であればコットンで十分愛らしく、またリボンをあしらったものなども男性の心をくすぐるのに効果的。

アラサーくらいからは、リボンなど少女風の甘いデザインは控えめに、シフォンを重ねたりレースがあしらわれていて、やや高級感と落ち着きのあるデザインが、年相応の聡明さを感じさせておすすめです。

アラフォーからは、ワンピースの上にジャケットを羽織ったり、スカートがタイトスカートなど、大人の上品さを演出できるデザインが。

<<楽天で買えるお手頃白系ワンピース>>

★アラサー以上向け

きちんと感が強いドレスアップ系ワンピース。
カーディガンなどを合わせてドレスダウンを。


★10代~20代前半(学生向け)

★【GINGER4月号掲載:GINGERコラボワンピ】