大好きな彼に、下の名前で呼んでほしい!


大好きな彼には、下の名前で呼んでほしい。でも、向こうからはまったく呼んでくれる気配がない。


そんなときは、まずは少しだけ勇気を出して、こちらから彼を下の名前+くん、歳上なら+さんで、呼んでみるといいそうです。

話しかけるとき、質問するたびに主語なしや苗字ではなく、彼の名前を呼びかけてください。

それでも、なかなか彼がこちらの名前を呼んでくれない場合は、ころあいをみて、「⚪︎⚪︎さん(自分の苗字)じゃなくて、●●ちゃん(名前)でいいよ」と言ってみましょう。シャイで、実は貴方に親しみを感じていたのに名前で呼ぶきっかけがなかった彼なら、下の名前で呼んでくれるようになるはず。

それでも、彼が下の名前を呼んでくれない場合は、よほどシャイなのか、あるいはまだ心理的にそれほど打ち解けていないのかもしれません。ごり押しせずに、気長に待ちましょう。
-----
xファイルのモルダーとスカリーはずっと苗字で呼び合ってましたね。フォックス、ダナと呼びあうようになったのは2人の出会いから約7年後。呼び方と親密度はあまり関係ないのかもしれません。